関根町ミニバスケットボールクラブ

群馬県前橋市で活動している関根町ミニバスケットボールクラブです。

2016年11月

県総体初日でした。。。初戦負け・・・・
事情はいろいろありますが、チームが戦える万全の状態でなかったという事です。
 
前橋市大会で初優勝し、続く地区大会で優勝しシード権を確保したところまでは、
予定通り進んできましたが、肝心の総体初日にチーム状態を維持できなかった
事に有ります。子供達に無理をさせて、故障者を多く出してしまったのは、全て私の責任。
 
万全な状態であれば、チームは上げ調子だっただけに決勝までいけたのではないかと
思っていますが、こういうのも実力なんでしょうね・・・まだまだ力が足りません・・・・
 
来年の全国を目指して、もう一度悪い部分を修正して挑戦したいと思います。
 
 
話変わって男子。。。初日接戦をモノにして昨日は準決・決勝でした~
準決勝は良いプレーがたくさん有ったとか。。。
着実に力を付けてきましたね~~~
決勝戦では惜しくも敗れましたが・・後半は五分以上の試合展開だったようで
次の全国予選の交流戦も楽しみです~~
 
夕べは夕食会(祝勝会?笑)で大盛り上がりでした。。。
あんなにたくさんのお父さんは初めてでしょうか(笑)!
皆の嬉しそうな笑顔が印象的でした。。。
 
また。よろしくお願いします。

小学生総体で盛り上がっている最中、来週初戦を迎えるので埼玉県北部の本庄チーム、
残念ながら12日に敗退してしまった片岡チームをお招きして練習試合でした。
 
昨日は、試合感覚のテンション維持とプレーの確認、底上げを課題に4試合行いました。
 
本庄チームとは本庄市で行われた練習試合以来で、その時は相手に圧倒され負け試合
でした。チームテンション、個人の気持ちがまだ戦うレベルに達していなかった頃
でしたので、今回の対戦はとても楽しみでした。。。
ホームコートという事もあり、主導権を握りつつ大型の選手に対しても臆する事無く、
気持ちの見える良いゲーム展開で10点差を付けて勝利しました。
2試合目は、リードするも最終Q同点でゲームセット、それでも強豪相手に良く戦ったと
思いますね、来週の大会に向け良い弾みになったと思います。
 
この日は片岡チームとも2試合行いました。総体初戦が三郷チームと5点差という事
だったようで、着実に力を上げてきているチームです。。。対戦課題は底上げが中心。
出ることの少ない子供の経験値UPと、自信に繫がるプレーが出来るかという課題を
持って臨みました。。。
やはり続けて出場させると、少しずつですが子供たちは変化を見せますね。。。
自信の無かったシュートが入り始めて、ディフェンスも良くなる。。相乗効果でしょうか。
来週が楽しみです。
 
 
急なお誘いにもかかわらず、都合つけて参加して頂いた、本庄・片岡チームの皆さん
には心から感謝いたします。。。良い練習試合が出来たと感じております。
本当にありがとうございました。。。今後ともよろしくお願いいたします。

南橘ジュニアが総体前に練習試合させておきたいという事で、急遽組むことになりました。
榛東Aさん、お世話になりました。
 
女子はついでに。。(笑) 3試合してきました。
 
初戦 榛東チーム なんだかパワーアップしている様子。。来年も良さそうです。
2試合目 高崎北部チーム 6年生が1人とは思えない仕上がり。
ミニミニでは勝てたのですが・・新年度は・・・どうなることやら(笑)~
3試合目 吉岡チーム 当たりの強いイメージでしたが、スマートなチームに変身?
速攻に磨きをかけている感じでした。
 
3試合して3勝と言う結果。。。まずまずでしょうか。。。
 
今週末も県内チーム・埼玉県強豪チームをお招きして4試合の予定。。
総体前の最終調整ですね、頑張りましょう~

↑このページのトップヘ