8月3日、4日は群馬県スポーツ少年団大会でした。
各地区の上位24チームを3つのブロックに分けて
優勝を狙います。

関根は関ブロ予選で2位だった新田チームが
第一シードの2組に入りました。

初戦は練習試合でも対戦経験がある高崎豊岡チーム
前半から39-14と大きく引き離し
後半は余裕を持って対戦できました。
怪我のため2週間練習が出来なかった5番を
4Qに調整で投入。3分ほどでしたが2ゴールを
決めたところで大事を取って交代。。。
6年生3人、5年生2人で最終Qを戦い切りました。
結果71-32で勝利し2日目に進みました。

2日目の準決勝は中毛1位、県4位の下細井チーム
この日のために準備してきたディフェンスが
機能するかが大きなカギとなりました。
立ち上がりからややファールが多いものの
相手エースを1ゴールに抑え12-10と
2点リードで2Qへ。その2Qは
5年生2人の活躍が大きく
このQでさらに10点リードして前半29-17と
理想的な試合展開が出来ました。

後半は5番の足の状態が悪かったため下げて
対戦しましたが3Qもさらに5点リードをし
4Q始めには44-27と17点リード。
最終Qは無理に攻めさせず、余裕をもって
オフェンスさせましたが、やはりリズムが
悪くなったところからボールを守る姿勢
となり、ミスも多くなり追い上げられました。
ここは今回の大きな課題になると思います。
最後は48-42で勝利しました。

前橋市の新人戦以降は全く勝てなかった相手に
試合展開も良く勝利出来た事は嬉しかったですね。

決勝は新田チーム。何度も対戦していますが
接戦の展開が多いので、準決のディフェンスが
出来るかが試合を左右すると思っていました。

試合は準決勝で足を使い過ぎたのか、5番、7番が
試合中でリタイア・・・気持ちも準決で終わって
しまったのか、ディフェンスが全く出来ず
決勝戦まで持ちこたえられませんでした・・・
試合はワンサイドでダブルスコア負けでした。

準決勝で勝利したことは大きな収穫でしたが
目標はそこでは無いことを子供達には話しました。
もっと高いところを目指さなくては、県1位まで
上がることは出来ないだろうと思います。

さらにチーム力を鍛え上げ11月の関東予選では
決勝まで残れるようにしたいと思います。